すべての子どもが尊重される社会の実現をめざして活動するNPO 法人です。

特定非営利活動法人子どもNPOセンター福岡

「子どもが輝きを取り戻す居場所づくり」参加者を募集します

【2018年度ドコモ市民活動団体助成事業】

 

仲間からいじめを受けている、勉強についていけない、親からも振り向いてもらえないなど、様々な状況の中で、孤独感を抱え、自信を失い、苦しんでいる子どもたちが多くいます。

地域での子どもの居場所は、そういう子どもたちのためにはなくてはならない最後の砦です。そこで、私たちは、居場所に集う子どもたちの自己表現とコミュニケーション力を育成し、また居場所に関わる大人のリーダーとなる人材を育成するため、ワークショップを実施することとしました。

「ドラマワーク」とよばれる方法で、一人の人間としてより豊かに深く感じ、考え、行動する力を育み、個々の個性豊かな表現の確立と掘り下げをおこないます。

ドラマワークってどんなもの?については、以下記事に簡単なレポートがございます。よろしければどうぞ。

 

https://npoccf.jp/column/530/

 

 

<参加者を募集します!!>

子どもNPOセンター福岡では、福岡市内で行うドラマワークショップへの参加者を募集しています。
対象は、もちろん子どものみなさんと、実行委員として手伝っていただけるおとなの皆さんです。
関心はあるけど実行委員としての継続的な参加が難しい…という方もぜひ、まずは下記のおとな向けワークショップにご参加ください。

 

 

<おとな向けワークショップを開催します>

ドラマワークってどんなもの?子どもの立場に立つって?
実際に身体を動かしながら学びます。関心のある方は、どなたでもご参加頂けます。

 

と き:2019年3月9日(土) 13:30-16:30
ところ:福岡市城南市民センター・視聴覚室
参 加:無料
託 児:あり(事前のお申込が必要です)※定員となったため託児の受付を締め切らせて頂きました。
講 師:吉栁 佳代子さん(表現教育家、九州大谷短期大学講師)

 

福岡県を中心にドラマ・表現・演劇のワークショップを展開。幼稚園・小学校・中学校・大学・市民講座・子育て講座など多彩な場所で「コミュニケーションから表現、演劇へ」をキーワードに活動中。インプロ集団MOSAïQUESで、プレイヤーのほか構成・MCを担当。

 

 

〇3/9 おとなワークショップへのお申込はこちらから
https://goo.gl/forms/rkwwBDr6LuhwimFP2

※3/7までにお申込ください。

 


〇3月~4月 子どもワークショップのお申込はこちらから
https://goo.gl/forms/zWbfSIIz1yy160W42

※3月中旬まで受付いたします。お早めにお申込ください。