すべての子どもが尊重される社会の実現をめざして活動するNPO 法人です。

特定非営利活動法人子どもNPOセンター福岡

新生!フリースペースてぃ〜んず

新生!フリースペースてぃ〜んず

【テーマ】 居場所づくり

福岡市の中高生の居場所、フリースペースてい〜んずは、4月から、場所をかえて活動しています。
これまで利用していた南区保健福祉センターから、北へ徒歩5分。玉川小学校のそば、公民館からもすぐの所、レンタルスペース「学び舎しおらぼ」で活動する事になりました。

昨年はコロナによる学校休校のなか、居場所も3ヶ月近くお休みし、場所も固定出来ず、思うような活動もままならない中での1年間でした。

利用者も減っていく中で、固定できる場所の選定、運営方針、スタッフのあり方を検討して、この4月からの新たなスタートです。

和田が居場所事業と、てぃ〜んずの実施責任者となりました。これまでのスタッフにも改めて継続の意思を確認して、一人ひとりとの面談も行っています。
利用者からスタッフになったメンバーも、子どもの事を学びながらスタッフをしているメンバーも、それぞれにてぃ〜んずを大切に思ってくれています。

4月25日は、代表者理事によるスタッフ研修会を行い、中高生の育ちを知って、どう関わるのかを考えました。中高生に寄り添う事の大切さと難しさ…そして、てぃ〜んずのような居場所の必要性を感じてくれたようです。

月末には、周辺の中学校に出来立てのリーフレットを配りました。ひとりでも多くの中高生に知ってもらいたいですね。

13年目の新生てぃ〜んず! 青年スタッフがチームでつくっていきます。


【記事関連タグ】

ライター情報

Kimiko WADA

Kimiko WADA

団体からのインフォメーション、「子どもにやさしいまちづくりひろば」の交流に関するイベントや動き、広報など、子どものたちのために活動するみなさんにとって大切な知恵や機会となる情報を発信していきます。

【ウェブサイト】

【SNS(Facebook)】