子どものいのちと心が尊重され、豊かな発達が保障される社会の実現をめざして活動するNPO 法人です。

特定非営利活動法人子どもNPOセンター福岡

facebook

特定非営利活動法人子どもNPOセンター福岡

緊急企画!カナダとイギリスの子どもアドボカシーに学ぶ

カナダ・オンタリオ州のアドボカシー事務所は、世界の子どもアドボカシーを牽引する素晴らしい実践を行ってきました。とくに、日本の児童福祉関係者は大きな影響を受けてきました。


イギリスでは、子どもの権利擁護のための国内人権機関である子どもコミッショナーが設置されるとともに、市民が子どものアドボケイトとして活躍する市民参加型の先進的な子どもアドボカシーが展開されてきました。

日本では、「新しい社会的養育ビジョン」で方針が掲げられてその具体策が模索されはじめ、民間でもアドボケイト養成講座を開催するなど、いまようやく、子どもアドボカシーへの関心が高まってきたところです。
カナダ在住でアドボカシー事務所の実践を長年見てこられた菊池 幸工さん、イギリスのアドボカシー制度政策を研究してきた堀 正嗣さんを同時に迎え、二つの国の世界最先端のアドボカシーを学ぶ絶好の機会です。

 

日 時:2019年2月3日(日)13:30~17:00

会 場:福岡市こども総合相談センター・えがお館 7F 視聴覚室
(福岡市福岡市中央区地行浜二丁目1番28号)

資料代:1,000円

 

お申込はこちらから

https://goo.gl/forms/dNUBbeaHoDhCkvch1

 

チラシは以下リンクよりご覧ください。