すべての子どもが尊重される社会の実現をめざして活動するNPO 法人です。

特定非営利活動法人子どもNPOセンター福岡

【終了しました】12月10日(日)第22回子どもにやさしいまちづくり「こどもフォーラム福岡」を開催します

—–

子どもNPOセンター福岡では、子どもたちの健やかな成長を願い様々な活動を行う方々と、年に一度フォーラムを開催しています。子どもを取り巻く環境を様々な切り口から学び、よりよい関わりのために何ができるのかを考えるための学びと交流の場を作っています。

今年は、こども家庭庁・こども基本法ができ、様々な制度も動き始めます。あらためて、公的な制度上や専門家だけではなく、子どもに関わる全てのおとなが子どもの権利について知ること。そして、子どもの権利を尊重した決定を支える受け皿を作るために協力することを目的として、様々な企画を用意しました。

子どもの課題に関心のある方であれば、どなたでもご参加できます。

ぜひお申込みください!

【第一部】
<報告>
福岡市「さまざまな環境で育つ子どもの健やかな成長」に向けた取組みについて

福岡市こども未来局こども健やか部こども家庭課 福井充さん

<特別講演>

「子ども期の逆境体験(ACE)に立ち向かう社会へ~今、大人ができることとは?~」

      龍谷大学社会学部准教授 三谷はるよさん

【第2部】こども記者による記者会見

「こども基本法でどう変わる?わたしたちの生活」

      西日本新聞こども記者のみなさん

      平野裕二さん(子どもの権利条約総合研究所運営委員)

      安孫子健輔さん(NPO法人子どもアドボカシーセンター福岡 理事長)

      ファシリテーター 重永侑紀さん(NPO法人子どもNPOセンター福岡 代表理事)

【第3部】分科会・交流会

    ・ゲームで知る!こどもの「けんり」

    ・思春期のこどもに悩むおとなたちへ

    ・学校・教育について語り合いませんか

    ・みんなで楽しもう!新聞ばっぐづくり

    ・活動紹介ブース などなど

【日時】12月10日(日)10:00~17:00

【場所】福岡大学A棟

【参加費】一般参加 1,500円 18歳未満・学生無料

     ※事前の申込・支払いが必要です

本フォーラムは、公益財団法人つなぐいのち基金と公益財団法人日本財団の助成を受けて実施されます。

お申込はこちら

※リーフレット記載の「お申込み・お支払い方法」をご確認の上、お申込ください。

リーフレットダウンロードはこちら