すべての子どもが尊重される社会の実現をめざして活動するNPO 法人です。

特定非営利活動法人子どもNPOセンター福岡

子どもの居場所づくり基礎講座

子どもの居場所づくり基礎講座

【テーマ】 居場所づくり

「大人は、子どものためという理由で、子どもが今を生きる機会を奪わないこと」

11月2日土曜日、子どもの居場所基礎講座〜居場所に集う子どもたちと向き合うために〜 を行いました。
40名募集のところ、広報の時間が短かったにも関わらず、スタッフ含め60名近い方々にご参加いただきました。

午前の講座①にじいろCAPの重永侑紀さん
🌸子どもの権利を尊重することが、子どもたちが安心できる居場所につながることを、事例や参加者同士のワークで示して下さいました。

午後の講座②箱崎きんしゃいキャンパスの代表で、北九州大学准教授の山下智也さん
🍀多様な居場所の必要性と、子どもを居場所に誘うアプローチ、対象、目的は何かを知ることを、参加者同士の対話から気づかせてもらいました。

大人がしてやっているという感覚に陥っていないか… 常に意識してしないと、いけませんね。

居場所の実践者、やりたい人、支援をしたい人が、それぞれの立場で、子どもに何が必要か、大人は何が出来るかを、考える事が出来ました。

 

まとめとして、山下さんが、市民フォーラムの「子どもにやさしいまち 福岡アピール」の一節を紹介してくれました。

『大人は、子どものためという理由で、子どもが今を生きる機会を奪わないこと』

この続きは…12月1日の市民フォーラムで!

子どもがその子らしくいられる場になっているか、事例を通して考え交流します。

皆様、また是非お会いしましょう。


ライター情報

Kimiko WADA

Kimiko WADA

団体からのインフォメーション、「子どもにやさしいまちづくりひろば」の交流に関するイベントや動き、広報など、子どものたちのために活動するみなさんにとって大切な知恵や機会となる情報を発信していきます。

【ウェブサイト】

【SNS(Facebook)】