すべての子どもが尊重される社会の実現をめざして活動するNPO 法人です。

特定非営利活動法人子どもNPOセンター福岡

北欧教育視察ツアー募集開始!

北欧教育視察ツアー募集開始!

【テーマ】 イベント情報

福岡発の北欧教育視察ツアーが初めて企画されました!

 

2018年度の国連世界幸福度調査(2019年3月20日発表)でも北欧諸国が幸福度ランキングの上位になっています。その高い幸福度を招来しているものの一つが教育の充実です。今年は初めての企画「北欧教育視察ツアー2019」(企画:教育文化研究所・催行:西鉄旅行 期間:2019年11月10日~17日)が開催されます。8日間でフィンランド(世界幸福度ランキング:第1位)、デンマーク(世界幸福度ランキング:第2位)、オランダ(世界幸福度ランキング:第5位)の3ケ国の優れた教育を学ぶツアーです。

 

3ケ国の教育現場(学校)を視察すると同時に、その優れた教育を支える教育理念や方針や施策などを教育の専門家や行政担当者から学びます。教育関係者だけでなく、子どもの支援に取り組む方々向けにも企画しています。※詳しくは添付のPDFファイルを参照下さい。

 

★このツアーは子どもNPOセンター福岡の「子どもと学校」部会の中から先進的な教育を実践しているヨーロッパの学校を視察してみたいという声を受けて、教育文化研究所が昨年秋より企画に取り組み、今年の秋に催行が実現する運びとなりました。募集対象者は北欧の優れた教育を理念と実践の両面から学び、それを日本での子ども支援の活動に活かしたいと思われている方々です。是非、一緒に学びに参りましょう!

 

■詳しい内容は西鉄旅行久留米支店 北欧教育視察ツアー係(担当:田中さん)0942-33-1573までお問合せ下さい。


ライター情報

長阿彌 幹生

長阿彌 幹生

団体からのインフォメーション、「子どもにやさしいまちづくりひろば」の交流に関するイベントや動き、広報など、子どものたちのために活動するみなさんにとって大切な知恵や機会となる情報を発信していきます。

【ウェブサイト】

【SNS(Facebook)】