すべての子どもが尊重される社会の実現をめざして活動するNPO 法人です。

特定非営利活動法人子どもNPOセンター福岡

【中止】子どもの権利と「生徒指導」~子どもの権利救済の現場から~

【中止】子どもの権利と「生徒指導」~子どもの権利救済の現場から~

【テーマ】 イベント情報

予定しておりました下記研究会は、諸般の事情により中止となりましたので、お知らせいたします。

—-

講師 間宮 静香さん(名古屋市子どもの権利擁護委員 弁護士)

日時  2022年4月23日(土) 14:00~16:30

会場  福岡市早良市民センター 視聴覚室

参加費  会員外 500円 (会員無料)

名古屋市の子どもの権利相談室「なごもっか」は令和2年に開設され、5人の子どもの権利擁護委員と10人の調査相談員で構成され、行政から独立した立場で子どもの権利条約の理念に基づき、子どもの意見表明権を大切にしながら、子どもの相談を受けています。子どもの権利擁護のための調査や調整活動なども行っています。そのような活動の中から見えてきた課題に生徒指導のあり方が問われ、生徒指導提要の問題点を検討し、子どもの権利に即した内容に改めることを求める意見書を発表しました。

今回の研究会では間宮弁護士にリモートでご講演いただき、生徒指導の現状とその問題点をお話いただいた上で意見交換をしたいと考えています。またたいへん活発な「なごもっか」の取り組みについてもご紹介いただき、子どもの権利救済活動のヒントを得る機会にしたいと思います。

 

◆主催:福岡子どもにやさしいまち・子どもの権利研究会◆

<申込み・問い合わせ先>
事務局:世話人 宮本 (080 -4281 -8990)
武本 (090 -1196 -6393)
E-mail fkykodomokenri@gmail.com
HP https://fky-kodomo-kenri.jimdofree.com/


【記事関連タグ】

ライター情報

武本 久美子

武本 久美子

団体からのインフォメーション、「子どもにやさしいまちづくりひろば」の交流に関するイベントや動き、広報など、子どものたちのために活動するみなさんにとって大切な知恵や機会となる情報を発信していきます。

【ウェブサイト】

【SNS(Facebook)】