すべての子どもが尊重される社会の実現をめざして活動するNPO 法人です。

特定非営利活動法人子どもNPOセンター福岡

子どもの権利救済のありかた ~民間オンブズパーソンの活動から学ぶ~

子どもの権利救済のありかた ~民間オンブズパーソンの活動から学ぶ~

【テーマ】 子どもの権利


日時 2021年7月17日(土)14:00~16:30

場所 福岡市中央市民センター 2F視聴覚室

参加費 500 円

 

子どもの権利を保障するためには、権利を侵害された子どもが被害を訴え、権利を回復することができる仕組みづくりが必要です。一部の自治体では、条例に基づいて子どもオンブズパーソン制度や権利救済機関をそのような仕組みとして設けていますがまだまだ少数にとどまっており、こうした取り組みをさらにひろげ活性化していく必要があります。

‟子どもの権利オンブズパーソンながさき”はNPO法人として民間オンブズパーソン活動に取り組んでいます。代表の古豊慶彦さんをお招きし、団体の活動をご紹介いただくとともに、活動を通して見える子どもたちの実態と、民間活動だからこそ見えてくるオンブズパーソン活動の意義や課題をお話いただき、参加者みんなで、権利救済の仕組みのありかたを考えていきます。

 

また、福岡県で6番目として子どもの権利条例がこの4月に施行された那珂川市の状況について、審議委員長をつとめられた大西良さん(筑紫女学園大学准教授)からの報告も予定しています。

 

参加申込は、お名前、団体名(なければ無記入で)、住所・連絡先を、下記へメールか、電話でお知らせください。

◆主催:福岡子どもにやさしいまち・子どもの権利研究会◆
<申込み・問い合わせ先>
事務局:世話人 宮本 (080 -4281 -8990)
武本 (090 -1196 -6393)
E-mail :fkykodomokenri@gmail.com
HP   :https://fky-kodomo-kenri.jimdofree.com/


ライター情報

武本 久美子

武本 久美子

団体からのインフォメーション、「子どもにやさしいまちづくりひろば」の交流に関するイベントや動き、広報など、子どものたちのために活動するみなさんにとって大切な知恵や機会となる情報を発信していきます。

【ウェブサイト】

【SNS(Facebook)】