すべての子どもが尊重される社会の実現をめざして活動するNPO 法人です。

特定非営利活動法人子どもNPOセンター福岡

フリースペースてぃ〜んず 

【テーマ】

子どもNPOセンター福岡では福岡市の委託を受けて、毎週日曜日の午後、中高生の居場所「フリースペースてぃ〜んず」を行っています。

コロナの影響で、ここでも昨年からの居場所である保健福祉センターが3月には使えなくなり、集まれなくなりました。そんな中でも、高校生と青年スタッフによるオンラインのしゃべり場を行ったり、地域の協力で老人いこいの家を借りたりしながら、続けてきました。

やっと7月から、元の居場所である保健福祉センターにもどっています。学校休業のために、居場所の存在を知らせる事も出来ませんでした。

いつものように、いつもの場所といえない苦しさ、色んな所で頑張っている居場所の皆さんからもそんな声を沢山聞きました。

子どもたちも、これまでにない毎日の中で、疲れているようです。

ちょっとのんびりしにおいで。いつもの場所が開いてるよ。

フリースペースてぃ〜んず

毎週日曜日 13時から17時 福岡市南区保健福祉センター 講堂 第3週のみ、塩原公民館。

 

 


ライター情報

Kimiko WADA

Kimiko WADA

団体からのインフォメーション、「子どもにやさしいまちづくりひろば」の交流に関するイベントや動き、広報など、子どものたちのために活動するみなさんにとって大切な知恵や機会となる情報を発信していきます。

【ウェブサイト】

【SNS(Facebook)】