すべての子どもが尊重される社会の実現をめざして活動するNPO 法人です。

特定非営利活動法人子どもNPOセンター福岡

facebook

特定非営利活動法人子どもNPOセンター福岡

子どもの居場所づくり基礎講座を開催します

子どもの居場所づくり基礎講座
~居場所に集う子どもたちと向き合うために~

 

近年、フリースペース、子ども食堂、学習支援など、家でも学校でもない、「子どもにとって第3の居場所」が、地域につくられています。

居場所に集う子どもたちの中には、貧困、虐待、不登校、ひきこもり、など様々な困難に苦しむ子どもたちもいます。

 

子どもたちが安心して自由に過ごせる居場所をつくり、一人ひとりの子どもと向き合うための基礎講座を開催します。

子どもにとってより心地いい居場所づくりのために、一緒に学びましょう。

 

と き:11日(土)10:00~15:00
ところ:福岡市立早良市民センター 3F 視聴覚室
(福岡市早良区百道2丁目2番1号)

参加費:無 料

定 員:40名 (要申込み)
参加対象:子どもの居場所づくりに関わる方、関わりたいと思っている方など

 

講座1 10:00~12:00
「子どもの権利を学ぶ~子どもたちが安心して過ごせるために~」
講師:重永 侑紀さん(NPO法人にじいろCAP代表理事)

 

講座2 13:00~15:00
「子どもの育ちにとっての居場所の役割」  
講師:山下 智也さん
(北九州市立大学文学部人間関係学科 准教授・箱崎きんしゃいきゃんぱす 代表)

 

参加ご希望の方はこちらの申し込みフォームからお申込みください。

 

当団体は、中高生を中心とした子どもたちが誰でも気軽に立ち寄り、
自由に過ごすことのできる居場所「フリースペース てぃ~んず」を運営しております。
「フリースペースてぃ~んず」についてはこちらをご参照ください。

 

※福岡市こども未来局こども部青少年健全育成課「若者のぷらっとホームサポート事業」の委託を受けて実施します。